「考え方」の考え方 すぐれた企画は30秒で伝わる


いくらアイデアをカタチにするチカラがあっても、肝心なアイデアがお粗末ならおハナシにならない。
去年、勉強を兼ねて作ったサービス「となりの本棚」なんてのはその典型。(まぁ、技術的にもお粗末なんだけど…orz)


今年は「まともなサービス」をひとつ立ち上げたいと思って、この本を手にとってみました。

「考え方」の考え方 すぐれた企画は30秒で伝わる

「考え方」の考え方 すぐれた企画は30秒で伝わる


イデアを思いつくのは才能じゃない。方法を知らないだけ。
こんなカンジの件で始まるこの本は、アイデアを考える方法や過程がピックアップされていました。

この本を読んで具体的に心がけようと思ったこと

  • 気づいた事はすぐにメモ
  • 自らに課題を与え、限られた中でアイデアを練る
  • とりあえず作り始めてみる
  • サービスを作るにあたり、ユーザーのペルソナだけでなく、製作者である自分自身や知り合いのWebクリエイターのペルソナも作って作業してみる。(作業に行き詰った時に「絶好調時の自分ならどうするだろう?」、「○○さんならどうするだろう?」と考えてみるため)