2007-01-01から1年間の記事一覧

無事に勉強会が終わりました

前日に資料は何とか完成し、勉強会も滞りなく終わりました。 他のセッションを担当した2人もバッチリ資料を準備して非常に楽しい勉強会でした。人に教えるというのは、自分も同じくらい勉強になります。 これでやっと基本情報の勉強に戻れます。 …時間があん…

資料が出来上がりません

あー、順調に遅れています。 本来の予定では、さっさと作り終わって情報処理の勉強をしている予定なんだけどなぁ。

コンプレックス

「コンプレックスを叩き潰したい」 フリーランスを目指すひとつの理由でもあります。もちろん、コンプレックスを乗り越えた先にあるものが更なる目標ではあるのですが、 フリーになったら数年間はこのコンプレックスと正面から向かい合う予定です。

社内でJavaの勉強会します。

今週末に会社で行う勉強会の資料を作成中。持ち時間50分で、内容はJava初心者向けの技術講座。 連休の間にパワポを作成する予定だったんだけど、結局完成せず…。 どうしよ。 まぁ、どうにかなるでしょ。 ちなみに再来週には基本情報の試験もあるので、ホント…

報告してみた

本日、フリーランスに転向したい意向を上司に報告しました。休日にも関わらず時間を割いてくれた事に感謝。 上司に恵まれてますね。オレ。 んで、想いをすべて伝えました。 んで、伝わりました。さらに上層部にハナシを通してという流れになるのでどうなるか…

動いてみた

もうすぐ30歳。 ここ1年くらい自分のやりたい事、そして将来像など色んな事を考えてた。セミナーに参加したり、勉強したりして色んな刺激を受けた。 そんな中で見つけた道。 「独立したい」 もちろんリスクも考えた。 妻子持ちなので、自分勝手で動けないし……

福岡でやってくれるなら参加してみたい

Oracle 11g の出荷開始を受け手が、マイクロソフトが動いてますね。 ORACLE MASTERをリクルート DB戦争:マイクロソフトがオラクルに仕掛ける4つのトゲ http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/04/sql.html Oracleの有資格者にはMSの特別セミナー無料だって…

これから(個人的に)欲しい資格

取った資格、そしてこれから取りたい資格【サンマイクロ】 SJC-P(5.0)…済 SJC-WC SJC-D 【オラクル】 Bronze…済 Silver…済 Gold…済 【LPI-JAPAN】 LPIC level1 【情報処理推進機構】 基本情報技術者…勉強中 ソフトウェア開発技術者 …こう見ると道のりは長い…

RBC出島合宿

家族との約束があって行けなかった事を激しく悔やんでる。 次回は絶対に参加したいな。

みんなどっち派?

パッケージ・エクスプローラーで対象のファイルを探すヒトってちょっと尊敬する。 ナビゲーターで順を追って階層を掘っていかないと、探せないんだよねぇ。いつになっても慣れない。

ActiveRecordって便利だなぁ

SQL文法をほとんど知らないヒトでも、ある程度は動かせるだろうな。 #:conditions でちょっと使うくらいかな。とくに、 has_many :through は神機能!! 確かにコーディング量は激減したよ。

勝手にプレゼン

Ruby Business Commons の最首さん、福岡で働くWebの人々 の皆さんに触発されて、求められてもいないのに、パワポ作成。 んで、求められてもいないのに社内の会議でプレゼン。内容は「Ruby on Rails をもっと積極的に使ってみよーよ」的なヤツ手ごたえはあった…

はじめまして

はじめまして、ナカオヒロシといいます。福岡でSE・プログラマをやっております。 主に Java を扱ってますが、最近は Ruby on Rails に興味を示しております。ここ最近は、自分でも考えられないほど「啓発欲」とでもいいますか、いろんな事に貪欲に取り組んで…