2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PLAY・JOB (プレイ・ジョブ)

PLAY・JOB (プレイ・ジョブ) (Sanctuary books)作者: ポール・アーデン,sanctuarybooks出版社/メーカー: サンクチュアリパプリッシング発売日: 2008/10/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (21件) を見る 考え…

チャゲアスが無期限活動休止を報告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090130-00000503-sanspo-ent 解散は否定していたからひと安心していたのに…。 同じ事じゃんか!! 参考:チャゲ&飛鳥が解散!!・・・かと思ったら - ナカオ日記−フリーランスの轍 CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&Aア…

「積ん読」を防ぐ10の方法

本を買ったが読まずに積んでそのままにしてしまう「積ん読」を防ぐ10の方法 - GIGAZINE 結構多いんだよね。自分も。 未読の本は確実に10冊以上ある。 参考にしてみよ。 自分の中で未読を防ぐ、本棚の整理法(防いでないけど) 未読の本はジャンルを問わず、ひ…

はずかしい2

仕事終わり、帰宅前にヨメに電話。 ヨメがコトバを覚えて間もないムスコに代わってくれた。 「とーちゃーん(^ ^)/」 「とーちゃんだよー」 ってなカンジでムスコとたどたどしいながらも会話を楽しんでいたかと思ったら、 ヨメがムスコの声色を真似ていただけだっ…

残高試算表

やっと組合から合格をもらいました。 ようやく安心して眠れます。

経済予想

通勤中にバスの中で、円相場と日経平均、適当な会社の株価を予想。 バスを下車したそばにある証券会社のモニターで結果を見てみる。 基本的にネットやニュースではなるべく相場は見ない様にしてる。 時分単位で見てると、先の予想をしなくなりそうだから。 …

はずかしい

30代の男が、スーツで「うまい棒」食べてる姿を近所の奥さんに見られるとさすがに恥ずかしい うまい棒について調べてたら「うまい棒入浴剤」なんてあるんだね。 正直、臭そう。メディア: クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

先週の勉強会で燃え尽きて、読書ペースが落ちていました。はじめてのGTD ストレスフリーの整理術作者: デビッド・アレン,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2008/12/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 127人 クリック: 1,493回この商品を含むブ…

【開催告知】初!イケテル“ビジネス”勉強会@東京

今まで福岡でしか開催していなかった、ビジネス勉強会がとうとう東京で開催です。 福岡県民の私は参加できませんが、東京近郊にお住まいの皆様、奮ってご参加ください 申し込みは↓から http://form1.fc2.com/form/?id=381706 以下、開催告知コピペ 以前から…

RBCの入会方法

Rubyビジネスコモンズの入会方法が公式ブログにアップされています 以下のエントリーを参照のうえ、是非ご入会ください!! http://rubybizcommons.blogspot.com/2009/01/blog-post.html

残高試算表のダメ出し

いまだに組合の方に残高試算表のダメ出しをしてもらっています。 とことん付き合ってもらって、ありがたい限りです。 【学んだ事】 現金出納帳、預金出納帳のマイナスはあり得ない。 おそらく事業主貸が抜けている。 カード払いにすると何かと後がラク。 家…

Grailsことはじめ

Javaコミュニティ@九州例会「Groovyってどうなの?」でお話してきたよ - しかじろうがプログラム作るよ! をみて、ちょっと「GroovyとGrailsっておもしろそうじゃん」って思ってチャレンジ。 まずは環境構築 (注:すでにJavaとNetBeansはインストール済みで…

Webデベロッパの祭典+ちょっと新年会気分で。@福岡

パソナテック10周年記念イベントWebデベロッパの祭典+ちょっと新年会気分で。@福岡 Rubyのまつもとさん、楽天・クックパッド・ペパボの技術者などゲストが豪華。 ヨメに冷たい目で見られる事を覚悟で参加します もし見かけたら声をおかけください 【開…

NTTドコモ、PC接続もパケット定額の対象に

NTTドコモ、PC接続もパケット定額の対象に - ITmedia エンタープライズ NTTドコモは、パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」を改定し、PC接続した利用を含めるようにする。 PC接続した場合のパケホーダイ・ダブルの上限金額が1万3650円。 まだ高い…

ホンダS2000が生産終了

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 以前、ロードスターに乗っていた当方としては、オープンスポーツカーが無くなっていくのは悲しい限り。

Parleys Pandora

RSSリーダーにリストしたまま残っていたので紹介。 Parleys.com では海外のIT技術者のプレゼンを見る事が出来るけど、Parleys Pandora はそれをAIRでRIAにしたもの。 ムービーはローカルファイルの落とすのでオフラインでも見ることが出来る 英語の勉強に良…

九州地銀10行によるATM利用手数料相互無料提携

九州地銀10行によるATM利用手数料相互無料提携の開始日について(pdf) (from:ふくおかフィナンシャルグループ) 2月23日から九州の地銀間でATMの相互利用料が105円から無料(平日8:45〜18:00)になるというニュース。 これはイイ!! 対象銀行 福岡銀行 西日…

雪の中

子供は元気でした ココしばらくは、勉強会の準備とか確定申告の準備とかで家族と過ごす時間が減ってしまっていたので、 昨日は久しぶりにめいいっぱい家族サービス。

勉強会レポートリンク

Google先生などから教えてもらったURLを張り付け RBCイケテルRails勉強会@福岡に行ってきた - tragicomedy 2009-01-25 - エンジンブルブル絶好調 http://d.hatena.ne.jp/atyks/20090125/1232860159 RBC勉強会の資料が分かりやすい | きままな日記帳 その他…

RBC勉強会資料(ソース込み)

↓にすべてアップしました。 h-nakaoの日記 - hiroshinakaoグループ 誤字があればご愛嬌。

MySQLイルカのぬいぐるみ

勉強会で頂きました。 ムスコが超よろこんで遊んでます。

福岡は雪

RBCの勉強会とその後の懇親会が終わったのは21時前。 会場から外を見てみると…。 雪が積もっている!! まぁ、道路は見えているので大丈夫だろうと駐車場に戻ったら…。 …orz。 普段は1時間弱で余裕で家まで帰れるルート。 今日は3時間以上かかって帰ってきまし…

2部も終了しました。

時間を押していたのにも関わらず、2部でしっかりとフォローしていただきました。 んで、終了予定時間にはきちんとアプリが完成。 >参加者のみなさん、 終日のイベントかつ雪が降って大変だったと思います。 不明点、改善点等ありましたらご連絡ください。 本…

勉強会の完成品イメージ

1部のRails編 食べログのAPIを読み込んで一覧の表示 さらに、paperclipプラグインで画像の添付を可能にしています。 2部のAIR編 1部のRailsアプリを読み込んでAIR側で表示させています。 また、GoogleMapとも連携をしています。

イケテルRails勉強会1部が終了

今回は降雪の中にも関わらず、多くの方に参加していただいております。 私が担当した1部のRails編はかなり時間を押してしまいましたが、無事に(?)終えることが出来ました。 問題点と今後の課題。 Railsはコンテンツ作成よりも環境構築が一番難しい。 WinとMa…

名作アニメ「トムとジェリー」が実写映画化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000008-vari-ent 同年代の多くは、トムとジェリーがアメコミ初体験じゃないのかな? 今でもたまにアニメのDVDで見たりします。 同じようなハナシだったり、回想シーンが長かったりもするけど今見てもとても面…

面白法人カヤック会社案内

面白法人カヤック会社案内作者: 柳澤大輔出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2008/11/06メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 180回この商品を含むブログ (34件) を見るタイトルのまんま、面白法人カヤックについて書かれた本 表紙が池上遼一氏なのが開…

ひとりごと

いちど安売りすると、元に戻すのが難しくなるよね。 みつを にんげんだもの作者: 相田みつを出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1984/04/15メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 579回この商品を含むブログ (55件) を見る

ブックダーツ

本を読む時に使用しています。 クリップ状になっていて、写真のようにページに挟んで使用します。 ハッキリ言って、一般的な"しおり"の方が使いやすいです。 でも、バッグの中に本を入れていると、ふとした時にしおりが抜けてしまう事があるのでこちらを使用…

Windows環境での Rails2.2 + MySQL5.1

Windows に Ruby on Rails 2.2 + MySQL 5.x 環境を構築する手順とハマり所 - すがブロ どうやら地雷のようです。 RBCのメンバーの方に教えていただきました。ありがとうございます。 Windows環境でRailsを使うにはMySQL5.0が無難なようです。 1月24日にRBCの…