面白法人カヤック会社案内

面白法人カヤック会社案内

面白法人カヤック会社案内

タイトルのまんま、面白法人カヤックについて書かれた本
表紙が池上遼一氏なのが開幕ツボに入った。


主な内容

  • 経営理念…社員全員が暗唱できなければ意味がない
  • 行動指針…サイコロで給料決めています
  • 沿革…1998年、資本金3万3000円でスタート
  • 事業内容…「絵の測り売り」から「どんぶりカフェ」まで
  • 戦略…ユニークであり続ける仕組みを持っています
  • 財務…上場するかどうかはわかりませんが、全部見せます
  • 組織・採用…あなたのつくったもの、見せてください!

一見、よくある会社案内です。


でも、やる事が変わっています。
サイコロを振って昇給率を決めたり、会社とは別に遊び場を設置したり、収益モデルがないサービスを展開していたり。
なのに会社としてしっかりと成長を続けている。


なぜか?


それもこれも本書に書かれている「自愛」の精神。
自愛精神に社員みんなが満ち溢れているからではないかと思う。

自分を好きになると人のことも好きになります。
自分が好きじゃない人は、おそらく人も好きになれないでしょう。
自分を信じていない人が、人を信じられないのと同じです。
*本書あとがきより

この言葉がガツンと胸に響いた。


参考:面白法人カヤック