2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊ダイアモンド「最強のレバレッジ勉強法」

週刊 ダイヤモンド 2008年 11/29号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/25メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る タイトルになっている「レバレッジ勉強法」の著者である本田直之氏 その他にも、勝間和代さんや古…

カゼかな?

昨日の夜に、寒気と関節の痛みと気だるさに襲われた。 なので、熱い風呂に入ってクスリ飲んで、すぐに寝たら比較的調子よくなった。 カゼはひき始めに対処するのが一番だね。

Rails2.2.2を使ってみた

NetBeansも6.5になりました。 起動時にタスクを洗い出してくれるのはいいのですが、CPU食いすぎ…orz prototype.jsが引っかかりまくっています。 まぁ、それはいいとしてRails2.2.2のプロジェクトを作成。 そしたら、いきなりエラー。 gem を1.3.1にしていな…

ライブコーディング

昨日、勉強会の懇親会で10分縛りのライブコーディング。 食べログAPIを使用した、WEBアプリの開発をしました。 途中、コーディングのミスがあったりしてかなり焦ったけど、何とか完成。 自分よりスキルが高い人たちの前で手を動かすのは緊張。 だが、何倍も…

今日の勉強会はまったり

今回はまったりと進んでいます。 っていうか、前日にNetBeans6.5がリリースされているので環境構築に苦しんでいます…。

勉強会に参加します。

ちょっとカゼ気味です。 (※ムスコも熱があったのでうつされたのかも) 前回のビジネス勉強会は私用で参加できなかったので、久しぶりの勉強会になります。 正式リリースされたNetBeans6.5を準備して臨みます!

となりの本棚2.0に着手

「となりの本棚」のパフォーマンスが悪い。 原因はわかっているけど、抜本的な解決が必要だな。 っつーことで、新たに作り直すことに。 せっかくRails2.1を使っているというのに、RESTfulじゃないし…。 (リリース直前に2.1に変更したので、対応しなかった。) …

NHKスペシャル デジタルネイティブ

面白かった。 と同時に、日本のIT企業は大丈夫なのかと不安になった。 とりわけ、旧来の体制から脱却できない企業はこれから淘汰されていくんじゃないかと。 まぁ、インドやら中国のITのハナシになると、この手の話題になるから今更だけど。 単純な脳みそで…

時間売りの痛み

稼働時間が足んねー(汗)