NHKスペシャル デジタルネイティブ

面白かった。
と同時に、日本のIT企業は大丈夫なのかと不安になった。
とりわけ、旧来の体制から脱却できない企業はこれから淘汰されていくんじゃないかと。
まぁ、インドやら中国のITのハナシになると、この手の話題になるから今更だけど。


単純な脳みそで出した極論かつ結論。

  • 変化のスピードは速く、ふり幅も大きくなってきている。
  • 成長と生き残りを望むのはやはり英語はできないと、ハナシにならない。
  • 肩書きや年齢、性別などでフィルタリングしない視点でモノを俯瞰しないといけない。


本日の深夜に再放送があるっぽいので見逃した方はぜひぜひ。