2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス勉強会も無事に終了しました

体調はイマイチですが、最後まで参加できました。 ビジネス勉強会は上のエントリーでも紹介したルールで進行。 各チームの発表もとても興味深いものでした。 その後はJIMOSのCIO山中氏のよるプレゼン 「通販ビジネスと顧客至上主義」という内容でした。 この…

まつもとさんが来てました

勉強会にまつもとゆきひろさんが遊びに来てくれました! たまたま写った一枚 もっとちゃんとした写真を撮ってもらえばよかった…。

ビジネス勉強会のルール

今回は今まで以上に無茶ブリです。 いつものようにチームに分かれたあと 上の2商品の写真を与えられて、その販売戦略を考えます どうしてその商品を開発したのか? 商品名はなに? 値段はいくら? その後、各チームのアピール。 アピールに賛同したチーム同…

ビジネス勉強会が始まりました

まずは好例の円陣から。 今日は体調悪くて最後まで参加できるかわからないので、今回は観覧しています。

RBC勉強会補習が終わりました。

無事(?)に終わりました。 簡単にまとめ Rails環境導入済みのVMアプライアンスの紹介 伊東さんにより、Railsに必要な環境をインストール済みのUbuntu環境を紹介 導入することで誰でも簡単にRailsの実行環境を作ることができます ActiveResourceの紹介 私がや…

布川敏和オフィシャルサイトのURLがヒドい件について

http://www.fuckn.jp/ このアドレスはいくらなんでもだろ…。

博多駅はSUGOCA一色!

3/1からJR九州で導入するICカードSUGOCA(スゴカ) 博多駅はSUGOCAキャンペーン一色です!

勉強会の資料

仕事前後にマックでセコセコと作成。 んで、ほぼできました。 私の持ち時間は30分。 なので、スライドは10ページ弱。 作ったプログラムのデモも行うので、質疑がなければちょっと時間が余るくらいかな? 今回ボリュームは少ないですが、前回不参加の方も、初…

トップ画面にて

個人的メモ ニューステロップをタッチ iチャンネルを表示 日時の表示をタッチ スケジュール画面を表示

書店にて

書店にて、平積みの本の上にドカンと荷物を置いて立ち読みしている20代前半だろう女性がいた。 読んでいた本は「「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)」 「そんなんじゃ、結婚できねーよ!」 って、ココロの中で思った。「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)作者…

ハウステンボスにも不況の波が

プレスリリースみて驚いた。 円高の影響で、韓国と中国からの観光客減が影響しているみたい。 大好きな場所だけにとても残念。 ホテルデンハーグ(当該ホテル内飲食店舗、宴会場を含む)の休館。 場内営業エリアの一部縮小。 飲食および販売部門における同一…

「フクオカRuby大賞」を韓国作品が受賞

「フクオカRuby大賞」を韓国作品が受賞:CodeZine(コードジン) フクオカRuby大賞の記事と共に、28日のRBC勉強会の告知が載っています

朝のマックライフがパワーアップ!

レッツノートを導入したので、毎朝のマックライフがより充実したものになります。 ワイヤレスゲートに入ったので、ネットも問題なくできます。 まぁ、とりあえずは次の勉強会の資料を作成しないと…(汗 紹介するソースはできたので、あとはパワポだけ。 30分…

補講の内容

2月27日、28日はRuby祭り!! - ナカオ日記−フリーランスの轍 こちらにも書いていますとおり、28日午前の勉強会で20〜30分程度お話しさせていただきます。 前回の勉強会で話せなかった「Rails+Webサービス」についてもうちょっと話そうと思っています。 「でも…

ロードローラーだっ!!

いい子にしていたムスコにご褒美のトミカを購入。 脳内に このイメージがわいたので、ついチョイス。 しっかし、最近のトミカは本当によくデキていますねートミカ No.059 酒井重工業 タンデム振動ローラ SW502-1 (ブリスター)出版社/メーカー: タカラトミー(…

SH-04A買いました

今使っている携帯の調子が悪くなってきたので、勢いで購入。 タッチ操作がいい感じです。 個人的覚書 右にスライド リダイアル 上にスライド ウィジェット表示 下にスライド メニュー表示 左にスライド 着信履歴 キーボードは慣れるとメール打ちも早くなりそ…

ノートPC買いました

最近、勉強会などでパソコンを持ち歩く必要が大いに出てきたので、ノートPCを買いました。 憧れのレッツノートです。 以前のノートと違って軽くていい感じです。 …とはいっても、去年のモデルで中古品ですが。 それでも、メモリ3GBでOffice+パワポ付きで新品…

お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方

頭のいいお金の使い方作者: 午堂登紀雄出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/02/17メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (37件) を見る 「消費」を「投資」へと変える! と帯に書かれているとおり、無駄に使っていた「死に…

理想をアドバイスするということ

友人に 「今日やれば変わるかもしれない、今日やらなければ変わらない」 ってアドバイスをした。 んで、アドバイスをしながら、脳内で「自分はできているのか?」と自問自答。

5人の女神があなたを救う! ゼロから会社をつくる方法

5人の女神があなたを救う! ゼロから会社をつくる方法作者: 平林亮子,前澤三恵,藤田真弓,石井清香,六波羅久代出版社/メーカー: 税務経理協会発売日: 2008/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 起業したい…

ギークな飲み会

数時間前まで、RBCの数名と飲んでいました。 技術的にも人間的にもリスペクトしているメンバーと一緒に、技術のこと、ビジネスのこと、福岡のこと、色々なことを時間を忘れて話した。 こういった時間はとても刺激になります。 自分も負けられない!! ちなみに…

2月27日、28日はRuby祭り!!

私もどちらも参加する予定です。 みなさまも是非是非ご参加ください!! 27日 13:30〜17:30 フクオカRubyフォーラム http://www.ruby-award.jp/event.html 28日 10:00〜12:00 Rubyを学ぶ勉強会(イケテルRails勉強会補習) http://form1.fc2.com/form/?id=3972…

住基カードを作ったよ

e-taxで申告してみようと思う - ナカオ日記−フリーランスの轍 住基カード(住民基本台帳カード)を作成しました 役所が営業(?)開始する8:30に受付をして9:00前には完成。 その後、ヨドバシカメラでカードリーダーを購入 買ったのはコレSHARP 公的個人認証サー…

「ATOK 2009 for Windows 試用版 for はてな」をインストールしてみた 続き

前の記事 ちなみに"はてな"と入力するとこんな感じで "はてなキーワード辞書"が表示されます。 選択するとこんな感じではてなキーワードがいろいろと。 これ読んでいるだけでおもしろいです。

「ATOK 2009 for Windows 試用版 for はてな」をインストールしてみた

特にブログを精力的に書くようになってMSIMEのアホさ加減にあきれている。 いい加減学習しろと言いたい。 そんな感じでブログを書いていると編集画面にこんな広告が。 日本語も英語もATOK 2009で感動変換したい!とは - はてなキーワード なるほど、ATOK2009…

e-taxで申告してみようと思う

確定申告はe-taxでしてみようかと思っています。 住基カードを作らないといけないのは面倒だけど、税務署で並ぶことを考えたらこっちの方がマシ。 住基カードは一度作れば次からは作らなくていいからね。 (時間売りの商売だから、時間は貴重なのよ。) という…

九州しょうゆロール

実家の冷蔵庫にて発見。 私がイロモノ(失礼)が好きなのを知ってて買ってたみたい。 あまり期待せず(失礼)食べたのですが、とてもおいしかったです。 食べた瞬間はあまり感じないのですが、しばらくするとしつこく無い程度にしょうゆと味噌の香りが口の中に広…

VICTORINOX125周年限定販売モデル

普段使っているVICTORINOX(ビクトリノックス)のナイフが随分とボロボロになってきた。 もう8年以上使っているもんなぁ。 なので、買い替えを検討。 んで調べていたらVICTORINOX(ビクトリノックス) クラシック 永谷園 保証書付 JC2-NAG 【伝統企業コラボレー…

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)作者: 村上龍,テレビ東京報道局出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/02/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 20回この商品を含むブログ (23件) を見る カンブリア宮殿の書籍はI…

よさげなオフィスチェア

2万円台でヘッドレスト、ランバーサポート付き サンワサプライのオフィスチェア - ITmedia エンタープライズ サンワサプライは2月13日、ヘッドレストやアームレスト、ランバーサポートの位置などを細かく調節できる「マルチファンクションネットチェア 100-S…