カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言
カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)
- 作者: 村上龍,テレビ東京報道局
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2009/02/01
- メディア: 文庫
- 購入: 12人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
カンブリア宮殿の書籍はI,IIともに持っているのだけど、今回は書き下ろしの社長の金言集と言うことで購入。
印象的だったのは、まえがきの一説
また、「確信ではなく改良」という花王の主要な経営戦略は新興のベンチャー企業にはまったくフィットしない。
改良を重ねることで競争に勝てるような商品をまだ持っていない新興企業は、「改良」しようにもできないからだ。
たとえばトヨタだったらトヨタにしかできないことと、他の企業にしかできないことと、他の企業にもあてはまる普遍的なことを区別して紹介したいと考えている。
経営というのは、業態によっても、商品によっても、企業規模や組織の形態によっても、最低の戦略が違う。
そんな当たり前のことを、ほとんどのマスメディアはどういうわけかあまり考慮しない。
単に成功者や成功している起業の成功の「秘訣」を無批判に紹介しがちだ。
このことから、安易にゲスト経営者のコトバを拾ったような「金言」を紹介していないのがわかる。
この本の読み方