2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発想の転換

こんな素直な人間はあまりいないだろうけど、発送の転換・視点を変えるということは大事。

今日のリデュース

今日はマンガを整理。 コレは雑誌や技術書とルールはほぼ同様。 マンガ整理のルール 未完結本 惰性で買っているマンガは処分 完結本 半年間に一度も読んでいないマンガは処分 保存版にしているマンガは処分 その他 初回版などオマケは処分 初回版をヤフオク…

今日のリデュース

今日の相手はHDDレコーダー 実際、まだ見ていない番組や、保存版に貯めておいた番組が混ざってカオスな状態になっていました。 HDDレコーダーの整理方針 1週間以上見ていない番組は無条件に削除 保存したい番組でもTSUTAYAで借りれるモノは削除 保存する番組…

小島武夫の九連宝燈ツモ

いやぁー、麻雀を少しでも知っているヒトなら一気にハイテンションになるわ。コレ。

今日のリデュース

今日は技術書の整理。 この業界に入って8年は経ったかな。 自分の成長の足跡となっていた技術書。 今まではその成長を振り返るために保存していたけど、今回は思い切って処分する事に。 他の人が欲しがりそうな本はヤフオクに。 そうでないものは廃品回収に…

集中するということ

詰まるところ、集中するとは以下に1つのことにのめり込むかというより、いかにそれ以外に気を散らさないでいられるかが問われるのです。 ほかのことを切り捨てる能力の差が、すなわち集中力の差となって表れているのです。 藤田晋の仕事学 自己成長を促す77…

今日のリデュース

今日は模様替えついでに洋服を削減。 夏物・冬物関係なく捨てました。 今回捨てるために敷いた基準 1シーズン着なかったものは無条件に捨てる 同じようなデザインがあるものは一方を捨てる ニットは無条件で捨てる 昨年ぐらいからニットを着ると痒くなってた…

ヤンジャンにROOKIESの続編読み切りが!

ROOKIESナインのその後(特に安仁屋と御子柴)が描かれています。 ネタバレなのであとは書かないですが、とても「らしい」ハナシでした。 あと、ヤンジャン30周年記念号らしく、過去にグラビアを飾ったアイドルのメモリアルグラビアが掲載。 懐かしいなぁ。 ちな…

神社にお参り

今日は、用事があったので仕事をお休み。 バタバタと用事を済ませて家族で宮地嶽神社にお参り。 神社から街を見下ろした景色。 参道がまっすぐ続いています。 今まで初詣シーズンにしか行った事がなかったので、始めてみた景色。 すごく気持ちがいいです。 (…

今日のリデュース

なんか捨てようと決意してからは色々捨てるのが楽しみになってきた。 んで、今日捨てようとまとめたのは雑誌。 バックナンバーをため込んでいたので、一気に棚がスッキリしました。 50冊以上ありました。 んで、今後は雑誌をむやみに増やさないために、雑誌…

Windows Vista SP2正式版リリース

Windows Vista SP2正式版リリース - ITmedia NEWS こちらからDL可能です。

遊歩計 島耕作

遊歩計 課長島耕作 ~歩いてサクセス! 社長への道~出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2009/05/23メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 99回この商品を含むブログ (3件) を見るもうすぐ父の日ということで、島耕作ファンのお義父さん用に購…

今日のリデュース

今日から6月28日までの予定で1日1つは無駄なものを排除してみます。 初日の今日は無形物ですが以下のものを排除 RSSリーダーの読んでいないエントリーを削除 不要なメルマガも配信停止処理 最近はRSSリーダーに未読がたまっている状態だったので思い切って半…

リデュース月間

明日から1ヶ月間、有形無形問わず、1日1つは無駄なものを排除してみるという、シンプルライフ化計画。 ってTwitterに書いたら、我流さんから 素晴らしい! 1ヶ月後の報告楽しみです! ってリプライが、有難いかぎりです。 ただの貧乏症で、雑誌のバックナン…

トランスフォームするUSBメモリ

Transforming USB Flash Memory (2 GB) コレ、無駄にカッコいいなー。 超欲しい! 参考:かっこよく変身するトランスフォーマーのUSBメモリ - GIGAZINE

ビジネス勉強会レポート

いつものように円陣でスタート 今回のテーマは「クラウド」 まずは最首さんがAmazonのS3等のデモを見せながらクラウドの説明。 その後は、各チームでクラウドを使ったサービスを考えて発表。 チーム同士の交渉も活発に行われました。 今回、私はUst中継を担当…

ストリーム配信開始しました

今回の勉強会の模様をストリーム配信しています。 http://www.ustream.tv/channel/rubybizcommons 是非ご覧ください。 追記 無事勉強会が終わって寝る直前です。 レポートは明日にでも。

今日はビジネス勉強会

イケテル"ビジネス”勉強会@福岡 5月23日 - ナカオ日記−フリーランスの轍 今日は、ヤフードームで広島戦デーゲームなので、公共の交通機関でお越しくださいませ。

福岡会場は少数精鋭で盛り上がりました

昨日、無事に終わりました。 http://wiki.somethingnew2.com/lt/index.php?Events%2F2009%2F05 Genesis Lightning Talks vol.16@Fukuoka - ナカオ日記−フリーランスの轍 福岡の参加者は私を含め3名と少なめでしたが、とても楽しかったです。 東京と福岡で(ほ…

「Windows 7」「Vista」「XP」の比較一覧

「Windows 7」「Vista」「XP」の比較一覧--各バージョンの主要機能 - CNET Japan これはいい Vista と Windows7 の最小ハードウェア要件が変わらない。 Vista発売から2年以上経過していることを考えると、Windows7ががんばったのか、Vistaがダメダメだったの…

博多駅近辺のドラッグストア

博多駅近辺のドラッグストア店頭 毒性は強くないとのことなので普段なら気にしない所なんだけど、 ヨメが妊娠中なので、マスクを発見次第買おうかと。 とにかく手洗いとうがいは念入りに行います。

VISAデビットカードを検討中

書籍をカードでアホみたいに買うので毎月の支払いがおそろしい。 そんな状況がずっと続いているので、書籍用にVISAデビットカードを導入しようか検討中。 デビットカード(英:Debit Card)は、商品購入時に銀行などの預金口座から即時(あるいは数日後までに…

Comet + Rails がおもしろい!

今更ながらCometに挑戦。 Cometというのは… Comet(コメット)とは、Webアプリケーションを構築する際に利用される技術で、この技術を使うと、サーバで発生したイベントをクライアントからの要請なしにクライアントに送信することができる。 Comet - Wikiped…

パトレイバー20周年モデル

1/24 機動警察パトレイバー 劇場版 AV-98 1号機出版社/メーカー: ナスカ(NASKA)発売日: 2009/04/30メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るあー、これ欲しーなー。 商品ページ:その1 その2 1988年にOVAが発売されて…

ドコモ、Android端末を6月にも投入

Expired SH-04Aを買ったのは早計だったかなぁ それにしてもAndroidは面白そうだなぁ。 いろんな技術に浮気できるほど甲斐性はないけど、やってみたい。

ノーPCデー

今日は私用で一日中家にいた。 PCも電源は入れていたけど、朝に使っただけで使用せず(できず) 今日は不可抗力だけど、PCを使用しない一日って、かなり色々なことができます。 たまにはこういった日もいいな〜。

ananの5/13号の特集が英語特集!

http://magazineworld.jp/anan/1659/ こんどこそ"話せる英語"をマスター! 久しぶりの英会話にちょっとドキドキ!?岡田准一がLAで英語コミュニケーションに挑戦! 簡単ドリルで実力がすぐわかる!あなたの英語をジャッジします。 『ドラゴン桜』のモデル・竹岡広…

ゲッサンであずまんが復活!

ゲッサン 2009年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/05/12メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (72件) を見る公式ページ ゲッサンこと月刊少年サンデーにて「あずまんが大王」が3か月限定の短期連載ながら復活! そ…

Merb + DataMapper + MySQL + Windows

※以下、Windows(Vista Biz)のハナシ、他のWinは知りません。 MySQL を DataMapper 上で動かすにはgem"do_mysql"をインストールすればいいと思ったけど、インスコできず。 id:taigouさんに、こんなのがあるよって教えてもらった。 do_mysql-win32 http://gith…

Merb + ActiveRecord + SQLite3 で簡単アプリ

前回、コントローラの作成をしたけどやっぱりデータベースを使わないと面白くない。 (Merbでの簡単な画面作成 - ナカオ日記−フリーランスの轍) っつーことで Merb + ActiveRecord + SQLite3 でアプリ作成 (AvtiveRecord を使うのは Rails3 を勝手に見越して)…