5人の女神があなたを救う! ゼロから会社をつくる方法


5人の女神があなたを救う! ゼロから会社をつくる方法

5人の女神があなたを救う! ゼロから会社をつくる方法


起業したいと想いはあるが、想いだけでは心が折れてしまう、知識も必要と思い購入。
"公認会計士"、"税理士"、"司法書士"、"社会保険労務士"、"弁護士"といった専門家が、起業についての専門分野について解説している。
5人の共著の割りにページが薄いので、「浅く広く」といった感じ。


個人的には起業するにあたって必要な手続きや、知っておかないといけない法律をわかっていないので、
いろんな事が簡単に書かれているこの本はある意味リファレンスとしても使えそう。
また、リスクを避けるためのアドバイスなんかもあるので、すでに起業している方にも便利かも。



ただ、残念なのはこの2点。

1.大目次
帯にも書かれている以下の大目次

  1. 勇気がない
  2. 手続きが難しくてわからない
  3. お金の管理が不安
  4. 人とうまくやっていく自信がない
  5. トラブルが怖い
  6. お金がない!人脈がない!

この目次から、法律やノウハウについて書かれているとは考えにくいこと。
よくある啓発本との差別化がイマイチできていないんじゃないかと。


2.写真
「5人の女神があなたを救う!」と書かれていながら、女神の写真が帯にしかないこと。
しかも、どの写真が誰なのかわかんないこと。
好みのヒトがいるのに・・・あぁ悔しい。

とはいっても、知識なしの私にはなかなか読み応えのある本でした。


参考:本書サイト