イケテルRails勉強会1部が終了



今回は降雪の中にも関わらず、多くの方に参加していただいております。


私が担当した1部のRails編はかなり時間を押してしまいましたが、無事に(?)終えることが出来ました。


問題点と今後の課題。

  • Railsはコンテンツ作成よりも環境構築が一番難しい。
  • WinとMacでの違いにうまく対応出来ていないことがあった。
  • やる事を詰め込みすぎた。
  • 詰め込みすぎたため、ひとつひとつの説明がおざなりになってしまった。


今回、RBCでははじめての講師を担当しましたが、準備期間を含め非常に良い経験ができました。
頭で理解していても、教えると言うことはもう一段階の咀嚼を必要とする事を改めて実感。


課題を解消しつつ、よりよい勉強会のコンテンツ作成を行っていきたいと思います。