サービスを立ち上げてよかった

先月に立ち上げたサービス「となりの本棚
今の所、私以外のユーザーはほぼ皆無(悲)

ですが、今回のサービス立ち上げは(自分の中では)満足しているし、成功だと思っています。


【満足している理由】

  • Railsの知識が底上げされた

ローカルでコピペの独学していた時より、10倍(自己比)は知識が身に付いた。
まだまだ、知らないといけない事は多いですが(パフォチューやテスト技法なんか)

  • Linuxの知識も増した

今回、サービスを公開するに当たってLinuxVPSをレンタル。
イチからRailsを起動させるのに、四苦八苦しながらコマンドを叩きまくった。

  • 名刺に書く事が増えた

フリーランスなので、資格以外のカタチある実績も書きたいんです
最近は、守秘義務もあって過去の実績を詳しく書けないですし…。

  • 次の展開が見えた

新しいサービスを考えています。
また、そのサービスから「となりの本棚」を利用する事でシナジーも生まれるかも。
そんな「陽のスパイラル」を作り出すきっかけにしたい。