Ruby「ビジネス」コモンズに身を置いて


私の今年の目標の一つに
「コミュニティで顔の知れた存在になる事」
というのがありました。


Rubyビジネスコモンズに関わる中で、それは達成できたと思います。
しかも、ただ目立つだけではなくOSC2008でライブコーディングするという小さいながらも「カタチ」も残せたというのは、大きな成果でした。
来年もカタチを残していく事には貪欲であり続けます。


それに加えて、来年の自分に与えるミッション。
Rubyビジネスコモンズのメンバーと本気で『ビジネス』に取り組む。」


RBCの技術勉強会で得た技術は、Award on Railsへの取り組みなどでアウトプットする事ができています。
逆にビジネス勉強会は学ぶ事は非常に多く刺激的なのですが、私の力不足もあり、それを活かすまでには至っていません。
ビジネス勉強会の性質上、即効性があるものでもないでしょうし、そもそも体感はしていないにしろ間接的には活かされているのかもしれません。
しかし、私の性格上「ストレートに体感したい」という気持ちがあります。
やはり、インプットしたものはアウトプットしないと。(ここで言うアウトプット≒カタチある成果)
フリーに転進したのもその為ですから、中途半端な気持ちはありません。


早くも目標宣言したので、2009年末へのカウントダウンは開始しちゃいました。
なにができるかわかりませんが、充実した2009年にしますよ。