面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則


面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさい事はほうっておくと雪だるま式増えていく!
そうならないために逆転の発想術!!
本書帯より

レバレッジシリーズの本田直之氏の最新刊


小さな面倒はほおっておくと大きな面倒になっていく、だから小さな面倒のうちに潰しておくのが本当の面倒くさがりだ。
ってなカンジで、色々と小さな面倒を潰していく方法が以下の流れで記載されています。

  1. 考え方編
  2. 日常生活編
  3. 仕事編

「考え方編」がベースになって、「日常生活編」「仕事編」で具体的に落としていく感じの内容です。


個人的には、「考え方編」の以下の4つは非常に共感。

  • 目標をつくる…何事も行き当たりばったりだと、余計に面倒
  • 出来ない理由を考えない…出来ない理由=「言い訳」、出来る理由=「工夫」
  • 自己責任にする…すべてを自分のせいにする事で「真剣な選択」をするようになる
  • 時間を大切にする…時間があれば、他の資産は増やすことはデキル(本田氏は色んな著書で書いてる大事な事)


あと、以下の部分はすぐに実践して見たいと思います。

  • 体を動かす(日常編)…土日に1日中寝て月曜にエンジンがかかった試しがない
  • 二度寝しない(日常編)
  • モノを捨てる(日常編)
  • やらないことを決める(仕事編)
  • 相手を変えようとしない(仕事編)…自分のアドバイスによって相手が変わったのは「相手を変えた」のではなく、「相手が自発的に変わった」
  • 英語を勉強する


ちなみに2時間もあれば読み終わってしまう程の読み易さ。
(本田さん自身が、「立ち読みで済ませるヒトがいるらしい」とあったのも納得)
それだけに、定期的に読んで少しづつ自分の中に取り込んでいきたいと思います。


参考:【イベント】本田直之さん&田島弓子さんご夫妻のトークイベントにお邪魔してきました:マインドマップ的読書感想文
行きたかったなー。