プログラミング言語 Ruby(ハチドリ本)


プログラミング言語 Ruby

プログラミング言語 Ruby

ここ最近はRailsばかり使っていたけど、真剣にRubyと向かい合ってはいなかった。
ちょうどいい機会(?)なので、Rubyの事をしっかり勉強しようと購入。
色んな所での高評価の通り、いい内容!!

【構成】
1章:イントロダクション
2章:Rubyプログラムの構造と実行
3章:データ型とオブジェクト
4章:式と演算子
5章:文と制御構造
6章:メソッド、proc、lambda、クロージャ
7章:クラスとモジュール
8章:リフレクションとメタプログラミング
9章:Rubyプラットフォーム
10章:Ruby環境


RubyRailsでしか触ったことが無いよ。」
という方は、是非読んだほうが良いと思う。
※特に5章と6章はRailsしか使わない人も大事だと思う


コレを読んでわかるのは
RailsってRubyを大して知らなくてもデキちゃうんだなぁ。」
って便利さと楽しさ。
あと、コワさ。


Rubyはやっぱり奥が深い。
でも、それを感じさせないくらい楽しい。


しっかり勉強して、認定試験合格します。