日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 2/17号


日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 2/17号 [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 2/17号 [雑誌]


特集内で面白かったのは劇団ひとり氏のインタビュー記事。
P.M.S(パーソナルマイレージシステム)を導入し、実践しているとの事。


具体的には
目標達成のために費やした時間を、1時間1ポイントと換算し、実践した分をエクセルで毎日記録しグラフ化する
と言うもの。


効果としては

半ばゲーム感覚ですが、こうすれば自分の気持ちの波も手に取るように分かるし、目標までの道のりが明確になる。
何より嫌なことでもやればポイントが貯まるわけだから、楽しみながら続けられます。



こんな風に、写真入の会員証を自作している。(スキャナ買おう…)
ココまで徹底しているのは流石。
P.M.Sは実践してみようかな。


他、インタビュー中で気になったコトバ。

やっぱり仕事の負けは仕事でしか取り返せないと思います。

「仕事ばかりのつまらない人生」なんて言葉がありますが、仕事することが楽しいんだから仕事ばっかりでも仕方がないですよね。


陰日向に咲く (幻冬舎文庫) [ 劇団ひとり ]」で見せた文章力、構成力の源が垣間見えた記事でした。


参考:http://d.hatena.ne.jp/ExaField/20080915/1221459513