情報処理技術遺産にPC-9801が認定


参考:http://www.ipsj.or.jp/07editj/history/2009heritage2.html
(社)情報処理学会が新しく制定した制度。


概要抜粋

 社団法人情報処理学会(会長:佐々木元)は、我が国のコンピュータ技術発達史上の重要な研究開発成果や国民生活、経済、社会、文化などに顕著な影響を与えたコンピュータ技術や製品など、次世代に継承していく上で重要な意義を持つ情報処理技術遺産の保存と活用を図るために、情報処理技術遺産および分散コンピュータ博物館認定制度を開始いたしました。

だ、そうです。


その「情報処理技術遺産」にPC-9801が認定されてた。
懐かしいなぁー。
小中学生のころ、ベーマガ片手にBASICで投稿ゲームの模写とカスタマイズをして楽しんでいたあの頃を思い出します。


お年玉でFM音源ボードを買いにも行ったなぁ。


子供ながら「きゃんきゃんバニー」とか「ランス」、「同級生」とかエロゲーやったりもしてました。


媒体がフロッピーなもんで(途中でCD-ROMに変わったけど)、PC-9801末期のころのゲームなんて「FDD14枚組!!」なんてあったもん。
今となってはあきれるばかりだけど、当時は「スゲー!14枚だってよ!」って興奮していたなー。



親父に
「BASICができれば一生食うに困らない」
と言われて、買い与えられたPC-9801
今となっては、BASICができても食ってはいけないけど、なんだかんだ言ってプログラムを組んでメシを食っている。



今の自分があるのは、親父とPC-9801のおかげです。