勉強会まとめ


今回も無事に終了しました。
んで、いつも通り、とてもエキサイトしました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。


なお、今回のコンテンツをメインで制作したid:taigouさんがキレイにまとめられています。
RBCイケテルRails勉強会お疲れさまでした - tragicomedy

やったこと

  • ショッピングサイトの構築
    • 簡単な骨組部分はRails2.3.2の新機能、"Application Template"を使用して自動作成してみる
    • んで、キモとなる部分のみ手でコーディングしてもらってカンジを作ってもらった。

    • そして最後に、各チームで作ったショッピングサイトをカスタマイズしてオリジナルショップを作成してプレゼン(優勝したチームにはホークスオープン戦チケットでした)

個人的にプラスアルファで学んだこと

  • 東京から来たようぞうさんにust中継のノウハウを伝授してもらった
    • 思った以上にハードルは低く、とても楽しかった
    • 次回からは福岡開催の時も、福岡以外で開催の場合もust中継でより多くのヒトと感動を共有したい!
    • カメラは安いWEBカメラでいいけど、音声を拾うにはそれなりに考えないといけないかな

個人的な感想

  • ショッピングサイトという内容はキャッチーで食いつきやすい
  • それに加えて、Rails2.3.2の新機能をはじめRuby(Rails)のコアな部分にも触れられたのが良かった
    • 予想はしていたけど、Application Templateでインスト環境の影響でうまく動かない現象があったので、結構時間がかかった。
    • でも、きちんと解決して全員が進めてよかった。チーム内でのフォローも楽しそうでうれしい
  • 技術の勉強会でもワークショップは絶対したい。
    • これは盛り上がるし、チーム内と懇親会の交流が深まるよ。
  • 色々な方に「ブログ見てますよー」って言われてうれしいやら恥ずかしいやら。
    • 反面、最近は忙しさに怠けて記事がお粗末だったりもするので申し訳ないやら。
    • 変なエントリーは書けないなぁ


とりあえず、体力が尽きたので続きはまた明日。おやすみなさい。