フクオカ・ナイトパワー


RBC勉強会の懇親会にてお話をさせていただきましたが、(株)アトミテックさんの協力の下、「フクオカ・ナイトパワー」というプロジェクトを進めようとしております。

現在、福岡ではF-RubyRBCの活動もあり、福岡県内においてはRuby(Rails含む)言語での開発案件が増えていくであろうと予想されます。
しかし、Rubyでの開発や運用経験がないままに案件の受注するのは不安があるのではないかと。
(特に私のようなフリーの方であったり、他社に出向する技術者の場合は開発経験は仕事に直結するので、Rubyの開発経験は欲しいところです。)

その状況をどう打開しようか考えたところで、単純ですが
「じゃあ、有志でRubyを使ったチーム開発をする事で実績を作っていけばいいのではないか」
という考えが湧きました。


でも、ただダラダラと開発しても、尻すぼみになりがちで実績になりにくい。


そこで、作ったものを企業にアピール、販売してもらう事。
そうする事で、「ただ作ってみただけ」という状況から脱する事が出来るのではないかと考えています。


今回、(株)アトミテックさんの協力でフクオカ・ナイトパワーで作ったものを営業・展開するように協力をしていただけることになりました。
(と言いますか、この企画自体を提案していただいたのでアトミテックの松本社長です。)


アトミテックさんには他にも開発場所やサーバなどの環境など、様々な協力を頂けるようにもなりました。

では、実際何を作るか?
今回はアトミテックさんとの話し合いで、製造する物は決定しています。
(ここではちょっと書けないです。)


具体的に要件の確定はこれから詰めていこうと考えていますが、以下のキーワードで製造を進めていこうと考えています。

最後に、フクオカ・ナイトパワーでは協力者を募集しています。

その他、協力を得られる方


もし、興味や質問のある方はコメントもしくはメールでご連絡ください。
hiroshi.nakaogmail.com


参考:アトミテック松本社長のブログエントリー
ナイトパワー | 松本浩司のブログ