フリーになって早一年。


気付いたらあっという間にフリーになって一年。
フリーになったからというわけではないけど、いろんな変化がありました。


RBCの一員として勉強会をしたり、
人前で話す機会をもらったり、
まだ始動はできていないけれどナイトパワーを始めようとしていたり。
社会人になって、いちばん変化に富んだ1年だったのではないかと思います。


その変化を生んだのはなにか?


この一年で思ったのは、アウトプットが大事だということ。
もちろん、インプットも大事だけど、それを少しでも多くアウトプットすること。
そうしないとアタマの中の世界は広がっても、人との人との世界は広がらない。


勉強会で講師を務めたりする事も大きかったですが、はてなダイアリーTwitterSkypeといったコミュニケーションツールを積極的に活用したことが大きく効果を生んだと個人的に思っています。


これからもリアルとネット両面のつながりを大事にして切磋琢磨していきたいと思います。