イケテルRails勉強会@福岡 "Rails3.0"!!


6月27日にRBC勉強会を開催します。
申し込みは
http://form1.fc2.com/form/?id=437007


詳細は、いつものように告知メール転載

今回の勉強会は、Railsの次期バージョン「Ruby on Rails 3.0」に採用されることが決まった「Merb」を学んでみたいと思います。
http://merbivore.com/index.html


以前から、Railsと並ぶフレームワークとして、Merbが取りざたされて来ました。Merbって何だろう?


Merbの人曰く


「Merb is modular」:Merbは、丸ごと一つのフレームワークではなく、必要なものだけを利用して動作する。
「Merb is agnostic」:特定のORマッパーとか、テンプレートエンジンとかに縛られない。自由に変更することができる。だって、人の考えとかやりたいことは、様々なんだから。
「Merb can be optionated」:でも、標準のスタックはある。同時に、自分なりのスタックを追加するのも簡単。
「Merb let you reuse your code」:再利用しやすいコードを書きやすい
「Merb has an API」:次のメジャーリリースまで仕様が変わらないということが、APIがあるということなんだよ。
「Merb is fast」:Merbは、最高速のWebフレームワークだ。
「Matz likes Merb」:まつもとさんは、Merbが好きだ!!
「Merb is memory friendly and therefore cheap」:メモリ消費が少ないから、安くつく
「Merb source code is easy to read」:ソースが読みやすい


まつもとさんが、Merbを特別に愛しているかというと、どうもそういう文脈ではないみたいだけど、ここまで「Merbの人」が言っているMerb。
しかも、次期Railsに統合されることが決まっている。


てなわけで、そろそろRBCとしてもやってみようよということで実現した勉強会。


今回も、みなさん持ち込みのPCに、Merbを含めた環境作りからはじめて、実際に使えるアプリケーションを構築しながら学んでみたいと思います。
ホントにそんなすごいなら。そんでもって、Rails3.0で採用されるなら。早速はじめてみましょう。


時代を先取りして学んだら、何かが開けてくる。(かもね)

開催概要

日時:6月27日(土)10時から18時
場所:イーシーワン 九州事業所
   福岡県福岡市早良区百道浜2−1−22SRPセンタービル803
   092-985-0093

大きな地図で見る


準備してきて欲しいもの:Ruby1.8を導入して動くことを確認してあるパソコン


当日の進行:
 10:00 - 10:30 受付&円陣
 10:30 - 11:30 Merbが動く環境を作ってみよう(担当:徳永さん)
 11:30 - 12:00 Merbを動かしてみよう(担当:ダブル片山)
 12:00 - 13:00 休憩
 13:00 - 14:30 Merbでサンドウィッチショップを作ってみよう(担当:ダブル片山)
 14:30 - 14:45 休憩
 14:45 - 16:00 Merb Hack! Merbを技術的に探索してみよう(担当:秋間さん&渕上さん)
 16:00 - 17:30 サンドウィッチショップをもっとお洒落にしよう(担当:ダブル片山)
 17:30 - 18:00 チーム発表


申込:以下のフォームからお申し込みください
http://form1.fc2.com/form/?id=437007


受講料:無料(終了後、懇親会を会費制にて実施します。多分1,500円位)


今回もUstreamでストリーム中継します。
参加できない方も、ぜひご覧ください!
http://www.ustream.tv/channel/rubybizcommons