カツケン


今日からBSジャパン勝間和代冠番組「カツケン」が始まった。
BSテレ東 カツケン 勝間経済研究所


番組概要(サイトより引用)

独立系庶民派シンクタンク、勝間経済研究所『カツケン』は、現状の日本が抱える問題点について、クイズ形式で理解を深めて、国民、家計の視点から、諸問題の本質を調査分析する経済情報番組、そしてトークバラエティーの要素をもりこんだクイズショーです。
わかりにくいと思っていた経済や政治、政策をきっと身近に感じることができるはずです。


この番組を見れば、新聞やテレビの報道も違った角度で見ることができるかも!?

んで、感想。

勝間さん、テレビの仕切りに慣れていないのでグダグダ。

なおかつサブ司会のキャスターのフォローも下手だった。
んで、全体的にテンポがとっても悪かった。
土田がストレスを感じているのが随所に伝わった。
(ってか、「なんでオレここにいるんだろう…」って顔してるし)
でも、初めての冠番組なのでしかたないですね。
これからに期待。

無理してクイズ番組にする必要はなかったのでは。

番組制作スタッフがクイズ番組(ってかバラエティ番組)の制作した事なかったのかもしれないですね。
初心者向けのクイズとしては説明不足だし、全体的に盛り上がりに欠ける内容でした。
無理してバラエティにするよりは初心者向けのまじめな経済番組として制作した方がいいのでは?
土田、ゲストの森永卓郎が一生懸命、潤滑油としてがんばっているのが空回りしてました。

経済用語を当たり前のように使うのに解説が少ない

まあ、BSジャパンなのである程度知識がある人が見ている想定なのかもしれないけど、専門用語の発言があった時はテロップで解説があった方がいいと思う。
ってか、土田も積極的に質問した方が盛り上がると思う。



気づいたのはこんなカンジ。
素人視点なので、見当違いなのかもしれないですが。
ダメだし書いたけど、嫌いな番組ではないです。
これからが楽しみです。


ちなみに勝間さんのプライベート映像直後に謝っていたのが、おもしろかった。