Ruby技術者に認定されました。

長らく放置していましたが、Ruby技術者認定試験を受験しました。
RBC総会までには合格すると約束したので(誰に?)。
先週土曜日にちょっと勉強していましたが、iPhoneの魔力に取りつかれサボりまくっていましたw


んで、結果は



100点満点中80点。
75点が合格ラインだからギリギリ合格
もっときちんと勉強しておけばよかった…orz

感想

考え込む問題は少ないので、勉強してようがいまいが、1時間あれば見直し含めて確実に終わります。
複数選択問題もオラクルやJavaとは違い、「2個選べ」ってな感じで選択数が指定されているので、消去法で何とかなる場合もあります。

合格するだけなら

重点的に勉強した事(順不同)

ギリギリで合格しておいて、アドバイスでもないですが(汗)。

  • 正規表現のおさらい
    • Rubyの試験なので難しい問題は出ないですが、正規表現を知らない人は答えられない問題が出ます。
  • 配列、ハッシュ
    • 近似している関数は押さえておく
      • delete_if ≒ reject!(rejectは非破壊)
      • collect ≒ map
      • find ≒ detect
      • find_all ≒ select
    • a[n, l]はn番目からl個取得する
  • 範囲指定
    • (1..10)は10を含む
    • (1...10)は10を含まない
    • (1..-1)は末尾文字を含む
    • (1...-1)は末尾文字を含まない
  • 日付
    • %Yは西暦4ケタ、%yは西暦2ケタ
    • %mは月数、%Mは分数
  • ファイル操作
    • File.openの属性は押さえておく
      • とくにr+、w+、a+の違いは理解しておく


まぁ、これだけあればRuby未経験者でも他言語を理解できているヒトであれば、1週間勉強すれば大丈夫だと思います。


ともあれ、コレでiPhoneに集中できますw