フクオカRubyDays無事に終了


無事に終わって帰ってきました。


Day 1
ホテル日航福岡で開催。
F-Ruby1周年総会とRBC2周年総会の合同開催でした。


開場の手伝い(あまり仕事なかったですが…。)をした後、私用でいったん帰宅。
せっかくなのでムスコを連れて交流会に再合流。
なので、レポート無いです。
スミマセン。


ムスコはたくさんの大人に囲まれてビビっていましたが、麻生福岡県知事や、まつもとさん、トーマスみんなにもかわいがられて、(私にとって)いい思い出になりました。
あー、写真撮るの忘れたー。


Day 2
福岡県吉塚合同庁舎にて開催。


午前中はまつもとさんのライブコーディング。
…と、言いながらもスタートはそんなそぶりを見せず。
そのままコーディング無しで終了かなぁ…。
って思っていた頃にコーディング開始。

階乗計算をシンプルなコーディングで書いて見せてくれました。
あと、Ruby1.9の新メソッドの話や、Ruby2.0(?)のハナシも。


午後はRBCid:taigouさんによるHadoopの勉強会に始まり、ぷりんさん、Sun下道さんによる負荷分散に始まり、クラウドまでの勉強会。



ちなみにHadoopについては
Apache Hadoop
PC15台を繋いで負荷分散のデモンストレーションと解説。
私のPCも負荷分散の一部になってお手伝いしました。


今回は、レポート書くためのメモをとっていなかったので、中途半端です。
すみません、余力があれば補完します。


まずは、仕事を休んでまで来てくださった皆様、ご参加ありがとうございましたー。