まつもとさんのライブコーディング



ずいぶんと時間がたっていますが、7月23日に行ったRBC勉強会にて、まつもとさんのライブコーディングの模様をYoutubeにあっぷしました。


手持ちのiPhoneで録ったので、画面ブレがあったり録音レベルが低かったり、そもそも中途半端な録音っぷりなので、見るに堪えないかもしれないです。


20090821追記
RBCメンバのとってぃに、まつもとさんのコーディングメモをもらっていました。
貼りつけます。

rubyをCで書いてると思うが、ここが自慢的な機能をrubyで表現してほしい
●もしくは、1.9より先のバージョンで考えている自慢的な機能をrubyで表現してほしい

ruby1.9 -e '
a = (1..10).to_a.shuffle
a.each_with_index{|x, i| p [x, i]}
'


# マップでwinth_index
ruby1.9 -e '
a = (1..10).to_a.shuffle
a.map.with_index{|x, i| p [x, i]}
'

ruby1.9 -e '
a = (1..10).to_a.shuffle
a.each.with_index{|x, i| p [x, i]}
'

# 要素に対する内部Iteratorが、Rubyの自慢!?

# 要素の間に挟むのは難しい
# 古典的には、ループで回すが。。(かっこわるい)

ruby1.9 -e '
a = ("a".."z").to_a.shuffle
b = (1..26).to_a
e1 = a.each
e2 = b.each
loop do
p [e1.next, e2.next]
end
'

# 昔なら。。。
ruby1.8 -e '
a = ("a".."z").to_a.shuffle
b = (1..26).to_a
e1 = a.each
e2 = b.each
a.zip(b) { |x, i|
p [x, y]
}
'

# zipを使って互い違いに取り出す必要がなくなった
# enumuratorの紹介でした

# rubyのバージョンは、一桁でやる
# 9.9になったら、Ruby開発終了!?w


● Ruby認定試験について

# シルバーは、開発できるか
# ゴールドは、カバー
# ルビーは、ただしく設計できるかまで

# ビジネスなので、ゴールド・ルビーは、まだ需要がないので予定なし

# じゃんけんプログラム
ruby1.9 -Ue 'p %w(ぐー ちょき ぱー).sample'