Bestのみに集中する

RBCビジネス勉強会の中で、クックパッド佐野社長は↓の発言もしていました。

 事業として運営し発展を遂げる過程では、世間の評価がいつもつきまとう。とはいえ、うちはまだまだ小さな会社ですから、やれることも限られています。そんななかで常に意識しているのは「Goodなことをやらない」ということ。 クックパッドにしかできないし、クックパッドが一番になれるような、今「Bestな仕事にみんなのエネルギーを集中させる」ことです。

クックパッド 佐野社長インタビューより

私も含め、多くの方がより多くのGoodを抱えてBestにたどり着けずにいるのではないかと感じました。
数ある選択肢の中からBestを見つけるのは難しいです。


佐野社長が挙げた、クックパッドでのBestとなる指標。

  • 料理が楽しくなるか?
  • No1になるサービスであるか?
  • 利益が発生するのか?

これにひとつでも該当しないサービスはBestではないとの事でした。


物事を判断する際には明確な指標を決める事は大事だと再認識しました。(目標はブレない)。
言われてみれば当たり前の事なんですが、忘れてしまうんですよねー。


先日、「レバレッジ・シンキング」を読んだのですが、それに通じるものがあります。
いかに少ないパワーで成果を挙げるか。

Doing more with less. です。